連休最終日のお出掛け

こはく氏、ちょっとお出掛けしてきます。
連休最終日のお出掛け1


「どうぞ~ボクはお昼寝します♪」
連休最終日のお出掛け2


連休最終日の15日は主人のお誕生日でした。

特に、予定は立ててなかったんですが、

朝起きると、見事な秋晴れ♪

兼ねてから、お参りしたかった

上賀茂神社

サイクリングがてら、行ってみることにしました。

連休最終日のお出掛け3


来年は、式年遷宮だそうです。

連休最終日のお出掛け4


本殿の参拝を終えて、横を見ると、

「本殿修復状況特別公開」と書かれていました。

せっかくなので・・・

と思い、入れていただきました。
(子供は無料)

こちら、今だけの特別拝観のようです。

お正月準備の頃には、特別拝観は終了されるそうなので、

もし、上賀茂神社に行かれるなら、

是非入れていただいた方がよいと思います。

縄文時代から続く神社の歴史の中でも、

一般人が本殿の中まで、

お参りできるのは初めてのことだとか・・・


靴を脱いで、お部屋で少し待っていると、

神職の方が来られて、神社の縁起をご説明して下さった後、

祝詞とお祓いをして、穢れや罪を払って下さいます。

そして、国宝である「本殿・権殿」の前に案内していただき、

御神体や本殿などの説明を受けて、

お参りさせていただきました。

最後は、修復中の本殿の工事用足場まであがり、

工事の様子を見学させていただきました。


思い付きで、初めてお参りしたんですが、

とても貴重な経験をさせていただき、

行って良かったなぁと思います☆


参拝後は、境内をお参りして周りました。

連休最終日のお出掛け5


敷地内には、百人一首にも読まれた小川が流れていて、

子供達が足首までの深さの小川で遊んでいました。

早速、我が家の子供達も(^^)


知り合いの方に、上賀茂神社に行く時は

着替えを持って行った方がよいと聞いていたので、

念のため、タオルだけ持って行ったんですが、

正解でした(^^)/

あと、虫よけも持って行けばよかったです(^^;



↓ポチっと押していただけると、更新の励みになります↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ   アメリカン・ショートヘア ブログランキング

※本日、コメント欄お休みさせていただきます(^^)/




関連記事
スポンサーサイト