ミッション失敗?

「引き出し、あまり開けられませんでした・・・」
ミッション失敗1



こはく氏、引き出し開けに挑戦します♪

上手く再生できない場合は、こちらをご覧ください。


おにゃかのブチブチが見えてますよ~( ´艸`)


それにしても、どうして開けようと思ったんでしょう?

何も入ってないんですけどね~(^^)


追記に、
<梅小路公園手作り市と京都水族館>について書いてます。
よろしければご覧ください(^^)/



↓ポチっと押していただけると、更新の励みになります↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ   アメリカン・ショートヘア ブログランキング

※週末につき、コメント欄クローズさせていただきます。
 よい週末をお過ごしください(^^)/





<梅小路公園手作り市と京都水族館>

毎月第一土曜日、

梅小路公園では、手作り市が開かれます♪

ハンドメイドのアクセサリーや洋服・小物から、

パン・ケーキ・クッキーのお店まで

いろんなブースが立ち並び、賑わいます。

私も時間がある時は、ぶらっと遊びに行きます♪


この日は、上の子と一緒だったので、

一回りした後、同じ敷地内にある『京都水族館』へ☆

オープン当時から、毎年、年間パスポートを買っていて、

梅小路公園に行く時は、必ず遊びに行きます(^^)


お出迎えは、オオサンショウウオ

京都水族館では、オオサンショウウオを大切にしていて、

併設ショップにも、たくさんのぬいぐるみが(^^;

しかも、オオサンショウウオのぬいぐるみが買われると、

レジの方全員で、声をそろえて、

「オオサンショウウオお買い上げ、
ありがとうございます!」


と大きな声で、言われます(≧▽≦)
最初聞いた時は、何事かとビックリしました(^^;


先に進むと、「かいじゅうゾーン」。

どうやら、オットセイの赤ちゃんが生まれ、

9月3日~公開しているようです(^^)
京都水族館2


お母さんオットセイと一緒に、自由自在に泳ぎ回っていて、

とっても可愛かったです♪

水槽を下から覗ける場所があるんですが、

子供が覗いていると、赤ちゃんがやってきて

下向きになり、目と目が合いました☆

指を左右に動かすと、お顔が一緒に右・左・右♪

もちろん、子供はメロメロになっていました(^^)/

この赤ちゃん、女の子だそうですが、

名前がまだついてなくて、10月13日まで募集中だそうです♪


オットセイ水槽の隣には、ゴマフアザラシの水槽があります♪

チューブ水槽もあって、よくプカプカ浮いて、

こちらの様子を観察してくれます(^^)
京都水族館3


大水槽を抜け、進むと、

9月24日まで、

福井県立恐竜博物館とのコラボ企画をされています。

こちら、恐竜時代から形が変わらないという古代魚達♪
京都水族館4
ポリプテルス・ビキール・ビキール
ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー
ポリプテルス・アンソルギー
だそうです(^^;


子供の手と比べてると大きさがおわかりでしょうか?

背びれが恐竜っぽいですよね☆


次は、ケープペンギンのコーナー♪

行った時、ちょうど「ペンギンペタペタタイム」で

お散歩したい子だけ、自分でお外に出てくるそうです。
京都水族館5


赤ちゃんペンギンが、30センチ手前まで

来てくれて、ペタペタ歩き☆
京都水族館6


大人のペンギンと一緒に歩きだしても、

遅れてしまうんですが、それがまた愛らしかったです♪


さらにどんどん進むと、イルカゾーンです。

イルカショーもされています♪

この日は、行ったらちょうどイルカショーが始まっていて、

目の前で、「ペンギンペタペタタイム」が始まったので、

イルカショーは見ませんでした。

ということで、

別の日に行った時のイルカの様子を~(^^)/
京都水族館7


この光景を見るたびに、

海が近くにない京都市内に水族館がある不思議を感じます。

海水は、濃縮した状態で運んで来て、薄めるそうです。

初年度は、イルカショーというより、

イルカの紹介??でしたが、

今では、イルカ達も大きくなって、立派にイルカショーです☆

開業当時から見ているので、

その成長を感じ、イルカショーの最後は

いつもウルウルしてしまいます(^^;


最後の、「京の里山ゾーン」は、懐かしい風景で

ホッとリラックスする、大好きなエリアです♪



恐竜博物館とのコラボ企画で、恐竜バーガーが

売っていたので、ランチに食べました♪

もちもちしたパンに、焼き肉が挟んであって、

美味しかったです☆


途中で、偶然、近所の方に会ったんですが、

一回来て、「これだけ?」と思ったそうなんですが、

「久しぶりに来たら面白いなぁ♪」と・・・(^^)

「当日券から追加料金を払えば、年パスが買えるらしいから、

 年パスを買って帰るわ~」とおっしゃっていました♪

年パスと言っても、2回の来館でトントンになるので、

我が家も、お茶するために入館することもあったりして、

お得に使わせていただいてます(^^)

開業当時より、人出は落ち着いてきて、

ゆっくり見られますので、機会があれば是非どうぞ~(^^)/




↓ポチっと押していただけると、更新の励みになります↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ   アメリカン・ショートヘア ブログランキング







