スポンサーサイト


日常が戻ってきました♪

「ほぁ~ん♪」
日常が戻ってきました1


「リラックスタイムです~♪」
日常が戻ってきました2


「みんなが戻ってきました~♪」
日常が戻ってきました3


こはく氏、子供達が宿題をしている隣で、

まったりしています(^^)


お盆が終われば、夏休みもあと少し!

溜まった宿題、してもらいます(^^;



追記に、帰省中のお出掛けの記事を載せています。

よろしければ是非(^^)/



↓ポチっと押していただけると、更新の励みになります↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ   アメリカン・ショートヘア ブログランキング

※週末につき、コメント欄クローズさせていただきます。
 よい週末をお過ごしください(^^)/



<博多観光>

主人の実家は九州なので、帰省はいつも新幹線です。

片道の営業キロが100キロ以上だと、

途中下車が可能となり、有人改札で乗車券を見せると、

一時的に改札口の外に出られます。


それを利用して、お昼頃~夕方まで、博多観光をしました。


お目当ては、長浜ラーメン、

福岡市博物館の「金印」、

大河ドラマ 特別展「軍師官兵衛」展、

福岡城跡、

ロボットスクエアです♪


上の子どもが、「官兵衛、面白いなぁ☆」と、

毎回、大河ドラマの放送を楽しみにしています。

福岡は、黒田家が治めていたということですし、

例年通過するだけですが、半日観光することに♪


上の子には、事前に、博多の下調べと

タイムスケジュールを組むように言い、

初めて、全て任せることにしました。


下調べのお陰で、地下鉄の自動券売機で、

お得な一日乗車券を買って、出発です。
(施設によっては入場料も安くなります)


最初の福岡市博物館は、地下鉄の駅から遠くて

生憎の雨の中歩くのはちょっと大変でした(^^;


でも、行って良かったです☆

学生時代から見たかった「金印」が見られたので(^^)

常設展の入場券は、地下鉄の一日切符で割引が効きます。

こちら写真撮影もOKなようなので、私もスマホで撮ってきました。
金印
暗いので、あまりはっきり撮れませんでした(^^;


金印の印象は、思ったより小さく、

思ったよりきれいでした。

持つところは、蛇なんですね!

他の地域(中国)では、亀とかラクダとか、

いろいろな印が見つかってるようです。

また、印も、金印以外にも

銅印や銀印も出土しているそうで、

とても勉強になりました☆


同館内の「軍師官兵衛」展を見終わって出てみると、

チケットブースに長蛇の列と大人気!

それもそのはずで、官兵衛の兜

天下三名槍と呼ばれた槍の1つ「日本号」や

名刀「圧切長谷部」等も展示してありました。

あと、黒田長政役の松坂桃李さんのサインもありました♪


その後は、福岡市博物館近くのロボットスクエアへ。

そんなに広くないスペースですが、

ロボットは、下の子が興味津々なので、

目をキラキラさせて、楽しんでいました(^^)

展示品のロボットを試したり、

作成キットなどが売っていました。


思ったより、福岡市博物館で時間を使ってしまったので、

その後、急いで、福岡城跡へ。
福岡城跡


こちら天守閣はないんですが、

一部、櫓等は残っています。
福岡城跡
大手門・潮見櫓


石垣も大きく、迫力もありました。
福岡城跡
天守跡への道にて


平山城だそうですが、お堀も広く、

迷路のような印象のお城でした。
福岡城跡
鉄御門跡


何でも、できる限り本物を!と思っているので、

子供達は、会津城、金沢城、大坂城、二条城など見ています。

今回の福岡城では、石垣の組み方や石の大きさ等、

比較して話をするようにようになって来ました(^^)


同じ敷地に、古代の迎賓館である鴻臚館跡展示館もあるので、

見学したかったんですが、

残念ながら、閉館時間に間に合いませんでした。

しかし、展示館の前には、発掘中の広い敷地があり、

事前に、福岡市博物館で勉強してきたので、

何もない更地に、鴻臚館の跡を見ることができました。


その後は、博多駅に戻り、

新幹線で帰路に着きました。


姫路を通過中、

「次は姫路城に行ってみたいなぁ」と

話しながら帰ってきました♪


子供達も立派な歴史ファンの仲間入りです☆

それにしても・・・
史跡探索は、記事が長くなってしまいます(汗)




↓ポチっと押していただけると、更新の励みになります↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ   アメリカン・ショートヘア ブログランキング

※週末につき、コメント欄クローズさせていただきます。
 よい週末をお過ごしください(^^)/



関連記事
スポンサーサイト
