スポンサーサイト


バックアップのススメ

ちょっと涼しい朝のこはく氏♪
バックアップのススメ1
昨日は風もあり、過ごしやすかったです。


この場所は、風の通り道でもあるので、
バックアップのススメ2


午前中はエアコンのかかった部屋を出て、

洋服ラックの上で過ごすことが多いです。
バックアップのススメ3


そんなこはく氏が夢の世界を満喫中の頃…
バックアップのススメ4



飼い主、一気に頭に血が駆けあがり、

一気に血の気が引いていく大事件が(××)
本日の記事は、長文です。
お時間のある時、ご一読いただけたら、嬉しいです。





なんと、これまでの・・・

写真データを全て削除してしまったのです(TT)
家族の写真も全てです(泣)


もちろん、全削除するつもりはなく、

必要のないフォルダを一つだけ削除したかったんです。


が、なぜか、写真フォルダー全てを削除するという

恐ろしいミスをしでかしていたようで・・・


この段階では、削除したとは思っていない上に、

何でないのかな?ゴミ箱を見てみよう 程度に思ったのですが、

ゴミ箱を探しても、

ファイル検索をしても、どこにも見当たりません
でした。


焦った私は、とにかくSEの主人に泣きの電話(TT)


帰ってきてくれて、開口一番、

削除した後、何か触った?

と聞かれたので、

「本当に消えたかどうか、確認しただけ」と答えました。


実際、ファイルがゴミ箱から消えてしまった場合でも、

見えないところで、PC内にデータが残ってる可能性が

あるので、詳しい人に見てもらうまで、

下手に、コピーやインターネット検索等は

行わない方がいい
と思います。


見えないところで、まだ残っているかもしれないデータに

見えないところで、新しいデータが上書きされて、

完全に消えてしまう危険があるから
です。


そんなこんなで、

しばし、私のPCと自分のPCを睨めっこしていた主人は

おもむろに、何か作業を始め、

結局、数時間後に全て復元してくれました\(*T▽T*)/
本当に良かったです!
感謝をこめて、夕食の品数を増やしました☆



今回、写真データのフォルダを誤って選択し、

それに気がつかないまま、

「削除」してしまったわけですが、

あとで調べてみると、

大容量のフォルダを削除した場合、

ゴミ箱に移動せず、

そのまま削除処理される
ようです。


フォルダ削除した場合、ゴミ箱に移動せず、

直接消えてしまう場合
は、他にも・・・

1、ゴミ箱のプロパティで、
  [削除と同時にファイルを消す]にチェックをつけている場合

2、「Shift」キーを押しながら、ファイル削除する場合

3、コマンドプロンプトでファイル削除する場合

4、リムーバブルディバイス上のファイルを削除する場合

5、ネットワーク上のファイルを削除する場合

等があるようです。


ちなみに、我が家も6月中旬分までは、

外付けHDDにバックアップを取っていました。

しかし、その後の分は取っていませんでした・・・
日曜日の子供のピアノ発表会の動画と写真、
まだ見てなかったです(泣)



同じ目に合われないようお祈りしてますが、

もし不幸にも同じ目に合われた場合の参考に、

主人が削除ファイルを復元した手順を記しておきます。

1、削除してしまったPC以外のPCで、復元ソフトをダウンロード。
 ・保存先は、USB等、別のメディアに。
  (ダウンロードしたデータによって、削除データが上書きされ、
   見えないだけで、まだ存在しているかもしれないデータが
   本当に失われる危険性があるため)
 ・使用したソフトは、「Recuva」という無料ソフトでした。
  開発者の方、本当にありがとうございますm(__)m

2、削除してしまったPCにUSBを差して、USBから、復元ソフトを起動。

3、復元データは、削除したドライブではなく、別のドライブか
  媒体に保存が望ましい。
  今回は、外付けHDDを選択。

以上、今回の復元に際しては、

私のWindows機、主人のMacBookAir、

USB、外付けHDDを使いました。


削除した後、すぐは気がつかなかったくらいなので、

あっけない位、簡単にデータは失われるものですね・・・
私がドンクサイだけですが(^^;

バックアップの重要性を強く感じた出来事でした。
もちろん、今日までの分、全てバックアップ取りました(^^)/


皆様も、是非、

大事なデータは、こまめなバックアップを!
そんなこんなで、バタバタしていて、
昨日はご訪問&ポチ回りができませんでしたm(__)m
本日、張り切って、お邪魔させていただきます!



↓ポチっと応援していただけると、更新の励みになります↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ   アメリカン・ショートヘア ブログランキング


アイシア 極上ネコカレンダー フォトコンテスト
初めて応募しました☆
よろしければ、応援お願いしますm(__)m
投票締め切りは明日までです。
まだの方は是非よろしくお願いします☆
 ↓
こちらからご投票いただけます♪
(ご投票下さいました方、ありがとうございました☆)



スポンサーサイト
