モールでドリブル♪

「こんなの落ちてました♪」
モールでドリブル1


最近、日中は暑いせいか、

寝てばかりのこはく氏…

でも、夜になると、運動会が始まります♪


この日は、モールを円形に繋いだものが、

そのへんに落ちていたようです(^^;


こはく氏、早速、ドリブルして遊びます♪

YouTube動画⇒http://youtu.be/AE0_ZS-OcC0



遊んだ後は、モールを横に置いて・・・

「ひと休みです♪」

モールでドリブル2



そして、そのままおネム…
モールでドリブル3


いたずらで、そっとモールを体の上に置いても、

気にならないようでした(^^)


こはく氏、夜の運動会の後は、

ご飯を食べて、また眠ります…

一体、一日に何時間寝てるんでしょうね?
うらやましいなぁ(^^;



↓ポチっと応援していただけると、更新の励みになります↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ   アメリカン・ショートヘア ブログランキング


アイシア 極上ネコカレンダー フォトコンテスト
初めて応募しました☆
よろしければ、応援お願いしますm(__)m
 ↓
こちらからご投票いただけます♪
(ご投票下さいました方、ありがとうございました☆)




<祇園祭 山鉾巡行>

昨日は、祇園祭の山鉾巡行でした。

せっかくなので、ちょっとだけ見に行ってきました♪

四条新町通の交差点が、

私のお勧めスポットです☆


山鉾巡行は、四条通りを東に進行して、

四条河原町の交差点で、1度目の辻回しを行います。
(一番有名な場所です♪)

その後、北上し、四条御池の交差点で、2度目の辻回し。

西へ巡行し、御池新町の交差点で、3度目の辻回し。

そして、この四条新町の交差点で、最後の辻回しが行われます。


ココがおススメな理由は、人が比較的少ないことと、

近くで見られることです♪


新町通りを四条に向かって、南下してくる 長刀鉾
祇園祭1

よく見ると、信号が折り畳まれています(^^)

巡行の邪魔になるので、

巡行沿いの信号は畳めるようになっています。


近くで見る鉾は、迫力満点です!

お囃子の音も、耳に心地よいです。
祇園祭2


しかし、このスポットの残念なところは、

稚児と禿(かむろ)がいないんです…

稚児と禿(かむろ)は、

3度目の辻回しの御池新町通辺りで鉾から降り、

八坂神社へ向かいます。

八坂神社では位を返す「お位返しの儀」が行われて、

「神の使い」から普通の少年に戻るそうです。


長刀鉾の辻回し準備中
祇園祭3



長刀鉾の辻回しの様子です。
祇園祭4

鉾は、鉾の前に乗り進行を指示する 音頭取が

3回掛け声をかけた後、曳子が綱を引っ張り、動き出します。

辻回しは、3度で回るのがよいとされているそうです。

確か、この時は2度目の辻回しだったと思います(^^)


今年は、残念ながら、

宵山や宵々山に行けませんでした・・・

来年は行けたらいいなぁ♪

と思いながら、長刀鉾を見送りました(^^)
祇園祭5


祇園祭が過ぎると、

いよいよ暑~い京都の夏が始まります☆

関連記事
スポンサーサイト