奈良へお出掛け~♪

こはく氏、ちょっとお出掛けしてきます(^^)
お出掛け1

「ごゆっくりです…ボクはお昼寝してますzzz」
お出掛け2



月曜日は、子供達、代休でした。

ということで、こはく氏のお許しもいただき、

お出掛けしました(^^)


上の子供の社会の授業で、

聖徳太子を習い始めたとのことで、

先日の明日香村日帰り旅行に続き、

またまた奈良へお出掛け♪


目指すは、世界最古の木造建築「法隆寺」です!


法隆寺 金堂
お出掛け3


よく見ると、柱に龍が?!
お出掛け4
法隆寺 金堂


法隆寺 大講堂
お出掛け5


法隆寺 夢殿
お出掛け6


カメラNGでしたが、「大宝蔵院」には、

教科書で見た、玉虫厨子百済観音像など

国宝もたくさんあり、歴史好きには楽しい場所でした♪


せっかく奈良まで来たので、

他のお寺も拝観しようということで、

お次に向かったのは、唐招提寺


唐招提寺 金堂
お出掛け7


そして、薬師寺

薬師寺 金堂
お出掛け8


薬師寺 西塔
お出掛け9
ちなみに、東塔は平成30年度まで解体修理中


薬師寺 大講堂
お出掛け10


少し出掛けるのが遅くて、

薬師寺に付いたのは、16時半過ぎ

拝観時間は17時までで、

16時半には受付を終了されます。

ですが、急いでやってきた私達を見て、

受付の方々のご厚意で、何とか入れていただきましたm(__)m
ありがとうございました!


奈良のお寺は、とにかくスケールが大きいですね☆

平日の夕方だったこともあって、

唐招提寺も薬師寺もすいていました。

お陰さまで、天平文化の風をゆっくり堪能できました♪


最後に向かったのは、

奈良町「にゃらまちねこ祭り」です(^^)

出掛ける前日、りんりお物語(仮)さんのブログで

6月中、イベントをしていることを知って、

せっかくなので、行ってみることにしました(^^)

猫好きの聖地にゃらまち」と謳っているだけあって、

かわいい雑貨やカフェ等、たくさんありました♪
雑貨やお店の方とのトークなどに夢中で、
お店のお写真、まったく撮ってませんでした(^^;


近鉄奈良駅2番出口から出てすぐの商店街なので、

アクセスも簡単でした(^^)

商店街も活気があって、

歩いているだけでも楽しかったです♪


こちら、戦利品?!の数々
お出掛け11
真ん中の黒ネコさんは、子供のお気に入り♪

右上の「奈良・斑鳩1dayチケット(1630円)は、

大人用しかありませんが、

今回のように、斑鳩西ノ京奈良町と各所観光する場合、

交通費だけでなく、お店や拝観割引券も付いていて、

とってもお得でした♪


この日、予報では曇り→雨のはずだったんですが、一日快晴!

お天気にも恵まれて、大変充実した一日となりました☆


こはく氏、お留守番、ありがとう!


↓ポチっと応援していただけると、更新の励みになります↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ   アメリカン・ショートヘア ブログランキング


アイシア 極上ネコカレンダー フォトコンテスト
初めて応募しました☆
よろしければ、応援お願いしますm(__)m
 ↓
こちらからご投票いただけます♪
(ご投票下さいました方、ありがとうございました☆)



関連記事
スポンサーサイト